疲れた

f:id:yama__life:20210527200258j:plain

 

最近仕事が忙しい。

業務量が増えた上に後輩指導・・・身が持たない。

いわゆる社畜の人たちからしたらマシかもしれないけど、しんどい。

 

先週も新人向けの研修の事務局をやったけど、本当に疲れた。

講師の送迎、昼食の準備、講師と研修先のスタッフにひたすら申し訳なさそうに話さないといけない雰囲気、そして反応が薄い研修生。

しかも終わった後に研修生から指摘をされる始末(意見をもらうのは次へ活かせるのである意味有り難いが)。

アンケートを実施したほうが良いと言われ、アンケートはインターネットで探せばテンプレがありますよって・・・そんなの私でも分かるわ(苦笑)

 

確かに私の反省もあった。色々と穴があったし、後輩をうまく使えず私だけが披露する日々。最終日は弁当の数を間違えるミスや研修生を連れて移動する大変さも知った。

だけど、研修生の反応の薄さや完全な受け身に正直辟易した。

 

同時に「研修生なんてこんなもん」と割り切るのが大事だと感じた。

今までは研修生と仲良くなるべきで、明るく振舞おうとか思っていたが、これでは自分が疲れてしまって結局辛い目に合うのは私なんだと。

そう思うと同期はある程度研修生と距離を取っているように見えたいたけど、かえってそっちの方が良いかもしれない。

 

必要以上に距離をとる必要はないけど、必要以上に仲良くなろうと明るく振舞う必要はない。そして、私が疲れるような「装い」はもう必要ないなと感じるようになった。

それはこのような研修だけじゃなく、普段の仕事で関わる人とも。

昔は面白くもないのに愛想笑いしたり元気にしていたけど、それは結局「おとなしい、暗い」と思われるのが嫌な自分が見せていた姿だと。

 

だからもう必要以上に笑わない、気を遣わない。あくまでも自分らしく。

 

 

あと、どれぐらい待てばマスクなしで過ごせるのか。

あと、どれぐらい待てば色んな所に行けるのか。

あと、どれぐらい待てば素敵な出会いがあるのか。

 

私、幸せになれるのかな。